かぶログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄型パネルディスプレイのいま(その5)

<<   作成日時 : 2005/11/05 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

このシリーズも5本目、今回のエントリのトリガーは、シャープ(6753.tk)がクアンタ(廣輝電子、3012.tw)からテレビ向け液晶パネルを調達するというニュースです。

日経より
◆シャープ、TV用液晶パネルを台湾大手から調達
===
シャープは4日、台湾液晶大手の広輝電子からテレビ用液晶パネルを調達する交渉を始めたことを明らかにした。シャープが液晶パネルを生産する亀山第1工場(三重県亀山市)は現在、液晶テレビの需要拡大で自社製テレビ向けの生産を強化している。ただ、来年10月予定の亀山第2工場稼働後は欧米メーカーなどへのパネル外販を増やす方針で、当面は外部調達でまかなう。

交渉しているのは、26型、32型など現在液晶テレビで主力サイズのパネル。広輝電子から調達したパネルは、主に欧米テレビメーカーに外販する見通し。「アクオス」などシャープ製テレビは亀山製パネルの使用を継続する。調達枚数は検討中だが、来年初から購入するもようだ。
===

シャープが外から液晶を買うというのは、一般の人々にとってはサプライズですよね。っていうか、「かめ2」を立ち上げようとしているのに、待てないんですよ。で、外から買って来るという荒技に出た。将来の「かめ2」の稼動率を約束するためにいま液晶パネルをかき集めてセットメーカを囲い込まないといけない、そういう強迫感の結果です。クアンタはすでに液晶メーカとしては落ちこぼれにランクされて、新工場の建設攻勢についていけなくなって、もうシャープの言いなりになるよりありません。厳しい競争の現実です。クアンタはノートPCの液晶に軸足を置いており、すでにこの分野ではシャープに対しても液晶を供給する立場となっており、シャープが外から液晶パネルを調達するとすれば、まずはここからです。

え?

まずはここからっていうのは変な表現ですって?

よくお気づきで。一旦動き出した流れは誰にも止められません。韓国勢に対抗するため、台湾勢を必ずや囲ってきますよ。シャープは。

で、クアンタですが、これからも厳しい展開には変わりないでしょうね。すでにエクイティは不利が明白、シャープのいいように使われるでしょう。でもシャープはここを抱えたくはない・・・。早くありえないCMO(奇美電子、3009.tw)、AUO(友達光電、2409.tw)からの液晶パネル調達を実現させて、競争させる、そういうシナリオが展開されると思われます。

まあ、この液晶業界の再編は、PDP、RP、SED、有機ELへの対抗に不可欠なステップだと思われます。今後「かめ2」が動き出すまで、様々なカードが乱れ飛ぶんでしょうねえ。ちなみに「かめ2」はいま清水建設(1803.tk)が頑張って建ててますよ。来年の秋といいますが、例によって前倒し攻勢ですね。ホントこの業界は人の心がすさむまで仕事が迫ってきます・・・。

★読み終えたら、クリックしてこのブログに一票下さい。(カブログランキング)★
===
日経平均の上伸で注目されるべき証券株ですが、ここはもうひとつ反応してませんねえ・・・。
8698.tk マネックス・ビーンズHD 123,000円(▼2,000円)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
薄型パネルディスプレイのいま(その6)
さて、このシリーズも6本目になりました。引っ越して台所周りのグッズがほしいとイオン(8267.tk)にお買い物に行ったのですが、競馬のファンタジーSが見たいとテレビコーナーに立ち寄ったところできょうのこの6本目のねたと相成ります。 ...続きを見る
かぶログ
2005/11/06 18:56
友達光電と広輝電子の合併に関するニュースを読んで
【台湾】パネルの友達、業界5位の友達を吸収合併 ...続きを見る
NNA国際派ヲタクは見た
2006/04/09 01:02
薄型パネルディスプレイのいま(その7)
このシリーズも7本目ですね。今回のエントリのトリガーはこちら。 ...続きを見る
かぶログ
2006/04/09 03:39
薄型パネルディスプレイのいま(その8)
このシリーズも8本目は7本目から間がありませんが、熾烈な競争の真っ只中にいるこの業界は町田社長いわくオセロの世界。待ったなしです。今回のエントリのトリガーはこちら。 ...続きを見る
かぶログ
2006/04/22 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄型パネルディスプレイのいま(その5) かぶログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる