かぶログ

アクセスカウンタ

zoom RSS どう落とし前をつけるのか、みずほ証のジェイコム(2462.tk)誤発注

<<   作成日時 : 2005/12/10 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

だんだん、輪郭がはっきりしてきました。ことの顛末は、きのうのエントリも参考にしてください。それからとーますさんのエントリも。

けさは通勤電車の中で、時事通信からニュース速報が携帯に届きました。ジェイコム(2462.tk)は終日売停(業務規程第29条第3号に依拠、売買の状況に異常があると認める場合・・・)と。きょう市が立つなら当然買い注文入れてやろうかと皆思っていたでしょうが、まあ当然といえば当然。

金融庁にアタマを下げに行ったみずほ証社長の福田さん、与謝野さんから返された言葉は、「決済に向けて後始末頑張って」という内容。笑わせますな。まるで他人事。

テレビを見ていて確認するに、今回の誤発注はまあ予想通りといえば予想通り、みずほ証の営業さんの取次ぎミス。アラートが出ないのかなあと思っていたら、なんとアラート出たのに無視ですか。開いた口がふさがりません。IPOを分けてあげられる営業さんなんですから、新人とかそれに類する人じゃないでしょう。その人におごりがあったんでしょうかねえ。「高校野球、甲子園で9回裏、守備でタイムリーエラーかましてサヨナラ負け」くらいのインパクトです。人生の汚点として一生ついてまわるでしょうね。ご愁傷様です。

さて、発注のシステムに関して疑問点をふたつ。

★ 公募、売り出し総数(イコール流動株式数かどうかはわかりませんが)3,000株に対し、存在しない610,000株の売り注文が東証のシステムを通ったことについて、どうもねえ・・・。

★ 成り行き注文でも、特別気配なわけですから、発注の取り消しは利くと思うのですが、どうなんでしょう。単なるみずほ証の端末がうまく取り次げなかったか、オペレーションが正しくなかったか、どちらかなら、まあ直接の責はその営業マンにあるわけですが、これが東証側に問題があったらこれいかにでしょうねえ。一部約定の注文を取り消すというところがミソ、どこかに手落ちがあったのかも、と思います。

そして、モルガン・スタンレーの日本法人がちゃっかり買っております。確信犯です。なぜなら、4,522株ですよ。当局に申告した株数は。ちなみに当局は31.19%と併記しているんですけど、どうなんでしょう。存在しない現物を捕まえて3割持ってますーって宣言するのは・・・。流通が普通3,000株なんだから・・・。そして野村HD(8602.tk)の傘下の野村證も買ってるようです。(ぐっちーさんのエントリ参照下さい。)

で、どうやって落とし前をつけるか、13日までの攻防が見ものなわけですが、ぐっちーさんの言うように、機関投資家に対してはプレミアムを提示して差金決済でしょうか・・・。しかし、しかし、なんとネット証券5社で17,800株買い越しというではありませんか。カブコム証(8703.tk)の山田さんが言及されてます。

ジェイコム(2462.tk) 8日の売買代金、ネット証券5社による
(売り) 8,224,660(千円)
(買い) 18,450,271(千円)
(出所:ネット証券評議会のマーケット情報より)

これだけで差金決済計画も見事にショートしちゃいます。ジェイコムの発行株式数は14,500株なんですから・・・。

まあ、個人投資家になんとか後始末で協力させるとすれば、日証金(8511.tk)あたりに現物をレンタルさせて、それをみずほ証が借り受けるというまやかしをするか、ですけど、でも、でも個人投資家みんながみんな現物あきらめず、反対売買を行わなかったら・・・。うーん、これは難問です。

★読み終えたら、クリックしてこのブログに一票下さい。(カブログランキング)★
===
びっくりしたのは、なんの、ここで紹介した翌日にS高というタイミングの良さ。出来杉です。
ということで押し目を狙ってくださいよ。飛び付かないで。
5481.tk 山特鋼 1,057円(△100円)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱりそうだったか、みずほ証のジェイコム(2462.tk)誤発注は東証側の不具合も被害を拡大させた
前のエントリで危惧しておりましたこと、やっぱりそうでした。再掲します。 ...続きを見る
かぶログ
2005/12/11 23:36
美徳ってなんでしょうか・・・ジェイコム(2462.tk)誤発注
あちこちでジェイコム(2462.tk)大量保有報告ののろしが上がってますね・・・。マスコミは面白おかしくこれを報道してますが、いや、そんだけ儲けようと思ったら普通元手が必要なんですよー。何をお手軽に特に目立っていたわけでもないIPOのセカンダリに突っ込めますかいな。 ...続きを見る
かぶログ
2005/12/17 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どう落とし前をつけるのか、みずほ証のジェイコム(2462.tk)誤発注 かぶログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる