かぶログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合電機メーカの設備投資

<<   作成日時 : 2006/01/14 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


アメリカのFF金利がもう上がらないのではという観測、そして小泉さんと福井さんのギクシャクした応酬で、かなり円高にふれましたね。115円を切ったところで待っていたらあっさりポジションが出来て、あれまあ、というのが実感です。

雪、すごいですね。年末のスキー最高でした。写真は白馬岩岳のゴンドラ乗り場付近で撮りました。かと思ったら、今度は大雨で雪崩の脅威があちこちで・・・。

相場も休むまもなく話題を振りまいてくれますね。松下電産(6752.tk)が尼崎にPDPで勝負をかけていることが伝わったかと思うと、液晶の雄、シャープ(6753.tk)も負けておれじと、亀山への設備投資を町田社長が示唆し設備メーカや材料メーカが物色の対象になってます。

で、本稿のポイント。日本の設備投資って未だに間接金融とか、剰余金の範囲内でとかばっかりで、大胆な話を聞きません。どうせならホリエモンや三木谷さんみたいに直接金融やってみたらどうかなあ・・・、電機メーカさん。例えば設備の代金を株で払ってくれても面白かったりするんとちゃう?

★読み終えたら、クリックしてこのブログに一票下さい。(カブログランキング)★
===
機械受注の数字がいまひとつで下に来ました。
3月末まで持っとくつもりならなかなかの押し目ですね。
5401.tk 新日鐵 411円(▼7円)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総合電機メーカの設備投資 かぶログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる