かぶログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブドア(4753.tk)ショックをリアルなコミュニティーで語れば(LDショック・その1)

<<   作成日時 : 2006/01/18 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

「風説の流布」・・・今年の流行語大賞はこれかあ・・・なんてね。ともかくとんでもないことになってますねえ。まずは新興市場のPERが高いところは無条件で売り、信用での買いポジは手仕舞い。鉄則です。PERが3桁なんて意味が分かりません。将来の行き過ぎた成長が織り込まれている銘柄はばっさばっさ切って行かないと、巻き込まれまっせ。

きょうはみんな質問に来ました。仕事中にもかかわらず。とりあえず仕事しろーって追い払うのですけど・・・。ということで、きょうはリアルのやり取りを書いてみます。

まず、前場の中頃に、とあるお取引先の営業のお兄さんに電話しました。彼が持っているのはVテク(7717.tk)の現物。このVテクは液晶の前半工程装置を担当するファブレスメーカで、マザーズで一番最初に製造業として登録した会社です。去年、ここのB/S、P/Lはきれいですよ、なんて紹介したので、素直にこのお兄さんセンスいいよと思って私は買っているのですが・・・。去年の梅雨時は400,000円をうろちょろしていたのに、いまや1,800,000円もつけちゃった。PERも20から60〜70まで上がってきて、もう説明にならないところですから利益確定したらどうですか?と提案。

返ってきた答えは、「そうですよねー。うーん、考えます。」

午前中に結論が出せてたら正解(笑)。

崩れたといえば、サイボウズ(4776.tk)とかもそうですよね。まあ、ライブドア(4753.tk)関連企業や、ITの波にM&Aで乗っかってきた楽天(4755.jq)やソフトバンク(9984.tk)は言わずもがなですが。

で、問題の後場。

マネックス証(8698.tk)が、ライブドア(4753.tk)、ライブドアマーケティング(4759.tk)、ライブドアオート(7602.tk)、ターボリナックス(3777.hc)、ダイナシティ(8901.jq)の以上5銘柄の代用掛目を0%としたのをトリガーに個人の狼狽売りが加速。帰って来て、普段は使わないマネックス証の口座にログインして確認しちゃいましたよ。(念のためすべての銘柄コードを記載しました!)

なんで代用不適格の処置なのかは、いつもレスポンスよく正確なエントリをされるぐっちーさんにお任せするとして、まあ、上場廃止で株券イコール紙屑なら、代用不適格も理解できますよね。

で、リアルに聞かれた質問で、あー面倒と思ったのは、

「なんでみんな下がるの?」

そりゃ、土地を担保にお金借りて商売してたら、地価が暴落して二束三文、銀行からさっさと金返せと言われた、でまあ商売止めちゃうしかないよね。

こういうロジックを懇切丁寧に語ってあげた後で、

1、ライブドアなどの代用証券不適格
 2、信用向けに積んである保証金がいつの間にやらなくなってるやん・・・
  3、保証金率下がってるやん・・・
   4、追証来てるよ・・・
    5、とりあえず他所の代用証券売っとくか、現金は掛目100%やし、毀損しないしね
    5、とりあえずポジション整理しないと追証クリア出来へんやん・・・

この、「5」のとりあえずを理解してもらうのに手間がかかりましたね。まあ、現物で勝利を呼び込める人しか信用はしないですし、縁がないようですので。

しっかし、代用不適格措置は朝から通告すべきでしょ・・・。後場は断崖絶壁から身投げする人続出という感じで・・・。

★読み終えたら、クリックしてこのブログに一票下さい。(カブログランキング)★
===
こんな日は、まあ売り銘柄を書いときます。
高いところに祭り上げられた銘柄は裁定で低いところに落とさないとね。
ノイズトレーダーのシカバネが積み上がるんでしょうか・・・。
9984.tk ソフトバンク 3,840円(▼480円)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
株式市場、激震!
大変です! ...続きを見る
幸せな小金持ちへの旅路(分割株・外貨FX...
2006/01/18 12:36
風説の流布」に問われたのは、四半期決算が東証の・・・・・
風説の流布」に問われたのは、四半期決算が東証の 自主ルールに基づく情報開示であるためだが、東証 の包括規定に基づき上場廃止になる可能性がある  マネックス証券は、ライブドア株を信用取引の 担保価値をゼロとしている ...続きを見る
0100BC
2006/01/18 13:55
1株100円程度から買えるってどうなの・・・(LDショック・その2)
ホリエモン、逮捕されちゃいましたね。このニュースとともにアク抜け感から一気にライブドアショックを迎える前の水準に戻して日経平均は更に高値更新・・・。すごい買い意欲ですよ。 ...続きを見る
かぶログ
2006/01/29 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ホリエモンって日本の何かをガリガリ削っていた感じがしてたんですよね、何かは分かりませんでしたが。それがよい方向へ向かえばってほんのりと思っていたのですが、やっぱりダメでした。

小生が保有していたのは現物のみで、04年辺りに仕込んだものだったので、少し含みが減った程度で今回は無傷でした。それでも難しいですね、株は。
泥酔駐在員。
2006/01/21 09:50
>泥酔駐在員さま
まいどです。ホリエモンが残したプラスの功績はそれなりにある気はします。ほめられたやり方じゃないというのが、発展して、普通に考えてやってはいけないやり方まで行っちゃったわけですけどね。
会長@かぶログ
2006/01/22 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライブドア(4753.tk)ショックをリアルなコミュニティーで語れば(LDショック・その1) かぶログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる