かぶログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1株100円程度から買えるってどうなの・・・(LDショック・その2)

<<   作成日時 : 2006/01/29 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ホリエモン、逮捕されちゃいましたね。このニュースとともにアク抜け感から一気にライブドアショックを迎える前の水準に戻して日経平均は更に高値更新・・・。すごい買い意欲ですよ。

しかし、今回も東証はやってくれました。約定が400万件を越える水準なんで全銘柄売買停止という離れ業。まあ、個人投資家がマメにちょこちょこしたトレードばかりを積み重ねているため件数が増えているわけですけど、ちゃんとシステム投資しておいて下さいって。で、しばらくは後場のスタートを30分遅らせるという措置。おかげでお昼休みは寄せ前の板を見ながら先物を触るという習慣が定着しそうな雰囲気です(笑)。それはそれで楽しんでやっておりますので、まあ恒久的措置にしてもらってもいいですよー(どっかわからんけどたくさんのところから反対意見が出るような気がしますが)。

まあ、うちの会社でも、受注余力ないから断ろうよってよく言われますけど、製造部門に。アホかって返してあげます。そんなこと、業界のリーディングカンパニーならともかく、わが社は後発。シェア伸ばさなあかんのに納期短いのはお客のわがままといって聴きません。ん?個人投資家のわがまま?そんなことないよね・・・。

ライブドア(4753.tk)は当面14時から15時の1時間だけの立会い。この措置はどうなんですかねえ・・・。あんまり意味ない気もしますが、それでも14時までは平穏にシステムが動くというのはいいのかも。それから買い付けは即金条件のようですね。私は手出ししません。

「1万分割」なんて、1単位100円で株が買えちゃうなんて、なんかもはや株じゃない気がしますが、こんなん思うのは私だけでしょうか。分割でこれまでは投資家の裾野が広がるなんて持ち上げられ、分割のいいところが取り上げられていましたが、本来、1株100円の投資家がうじゃうじゃいる状況を考えるとね・・・。株主総会の案内などIR資料を送るだけでも相当なコストがかかるわけですよね。それをみんな分かって「お祭り」にチップを張っているんでしょうか・・・。ん?余計なお世話?

お世話ついでに、こんなシナリオを書いて終わりにしておきましょう。分割が悪だとすれば、その姿勢は速やかに正すべし、ということで、株式併合はいかがでしょう?こうなると1株株主は振り落とされますね。1万分割の反対をやったらどうなりますか?たくさんの人々が端株株主になっちゃって、いろいろと制約が出てきますよね。買い取り請求をすることになるんでしょうけど、その時にババを引いた!という取得価額になってませんようにお気をつけ下さい。

★読み終えたら、クリックしてこのブログに一票下さい。(カブログランキング)★
===
こちらは出遅れ気味の気がします。絶好の押し目を拾っておきましょう。
8882.tk ゼファー 389,000円(△5,000円)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安全・安心ニュース2006_02
2006_02_06 &dagger; &uarr;ライブドアショックと言うが? &dagger; http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/421515 ライブドアショックとさわぎ毎日のようにニュースになるが、虚像的と感じるのは私だけでしょうか? kizasi.jpによる「ライブドアショック/ニ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2006/02/12 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1株100円程度から買えるってどうなの・・・(LDショック・その2) かぶログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる