かぶログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄型パネルディスプレイのいま(その8)(27日1:40追記あり)

<<   作成日時 : 2006/04/22 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このシリーズも8本目は7本目から間がありませんが、熾烈な競争の真っ只中にいるこの業界は町田社長いわくオセロの世界。待ったなしです。今回のエントリのトリガーはこちら。

日経より
◆シャープの薄型TV用液晶パネル、外部調達を拡大
===
シャープは薄型テレビ用液晶パネルの外部調達を拡大する。技術供与している台湾の友達光電(AUO)など3社から今夏をメドに月20万台分程度を調達、海外向けの液晶テレビに搭載する計画だ。欧米を中心に液晶テレビの需要が急増しているのに対応し、海外から調達したパネルを使って供給不足を補う。三重県の亀山工場は高品質の国内向けパネル生産に比重を置く。

パネルを調達するのはAUOと広輝電子、奇美電子の3社。3月から広輝電子製パネルの調達を始め、現在は月数万台分を手当てしている。さらにAUOなど2社を加える予定。26型や32型を中心に夏ごろに月20万台程度まで増やす見込み。シャープは2006年度に全世界で前年度より5割多い600万台の液晶テレビの販売を計画しており、約3分の1のパネルを外部調達する見通しだ。
===

液晶パネルが足りない!

悲痛な叫び声が聞こえてきます。ソニー(6758.tk)が600万台のテレビを売るのです。欧州ではシェアトップなのです。韓国でじゃんじゃんパネルが作れるわけです。

AUO(友達光電、2409.tw)からパネルを買うためにクロスライセンスまでやってのなりふり構わぬ液晶パネル調達。テレビセットとしてのブランドはやはりシャープ(6753.tk)よりソニーの方が上なのか・・・。

このエントリ5本目の予言が実現はしましたが、時すでに遅しかも・・・。

春闘でもシャープの苦境は目に付きます。

日経より
◆シャープの賃上げ、実は35歳の社員のみ
===
2006年の春季労使交渉で、「35歳・500円」の賃金改善(賃上げ)とされたシャープの妥結内容は、35歳の社員だけに限られたものだったことがわかった。対象者は組合員2万5千人のうち、4%にあたる1100人にすぎなかった。モデル年齢の組合員のみに賃金改善を実施するのは異例。

同社の労働組合幹部は「他社と足並みをそろえるための苦肉の策」と話しており、ストライキ回避が目的だったとみられるが、組合員の一部には不満が残っている。
===

ということで、過去最高の利益を上げるなどの好調ぶりながら、賃上げすら出来ない・・・?というか、組合の御用聞き振りが目立つこのニュース。26日(水)の決算が気になるところです。

と書き終わるところが、やっぱり気になったのでバランスシート見に行ってみました。

05年3月期と06年3月期の流動資産を比べると863億円増えているのですが、その内訳が相当謎めいてます。製品、半完成品の増加が199億円、未収金が282億円、その他が117億円、この3項目の合計が518億円もあります。んん?

やっぱり変っすよ。

だいたい、AUOやCMO(奇美電子、3009.tw)、クアンタ(廣輝電子、3012.tw)を取りに行けないってことは、直接金融にしても間接金融にしてもね、銀行からはあまり信用されてなくて、公募調達も自信がないということ、そのシャープの危うさを示しているのでは、と思います。はい。あとは株価が崩れるタイミングを計るだけかな・・・。ということで私はシャープをアンダーウェイト評価。

★読み終えたら、クリックしてこのブログに一票下さい。(カブログランキング)★
===
大型株でいいんじゃないすかねえ・・・。
8411.tk みずほFG 991,000円(▼6,000円)

追記(4月27日1:40)
===
バランスシートよく見てみると、単独の数字でした・・・(汗)。普通は連結の数字をまずは載せますよね・・・。シャープのHPから決算広告に入ると単独の数字しか出てません。変なの。
で、決算出ましたが、単独の数字を追っかけると、資産内容が悪化しているという点は見られませんでした。が、もう一回、今度は連結の数字を追っかけると、やっぱり「その他」の数字の占める割合がどんどんどんどん大きくなってます。はてなです。なんで「その他」なんでしょう・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄型パネルディスプレイのいま(その8)(27日1:40追記あり) かぶログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる