アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「株」のブログ記事

みんなの「株」ブログ

タイトル 日 時
ラストストロー
ご無沙汰です。GWは仕事に遊びにばたばたし、GW明けは急落に見舞われて、もうてんやわんやで1ヶ月も留守にしてしまいました・・・。おかげさまで自分も逃げ遅れ。なさけなや・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/27 00:57
薄型パネルディスプレイのいま(その8)(27日1:40追記あり)
このシリーズも8本目は7本目から間がありませんが、熾烈な競争の真っ只中にいるこの業界は町田社長いわくオセロの世界。待ったなしです。今回のエントリのトリガーはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 23:47
薄型パネルディスプレイのいま(その7)
このシリーズも7本目ですね。今回のエントリのトリガーはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/09 03:34
去年の今頃は確か中国で反日デモがありましたよね
覚えていますかねえ・・・。去年の4月中頃、中国で無秩序な反日デモがたくさん起きた事を。いま指数モノが先物主導でガンガン買われているという状況、それに連れて現物指数が、きょうもTOPIXは1758ptにタッチ、終値は1754.64ptと続伸。N225にしても、273.65円高。ちょっとやり過ぎの嫌いがあります。こういうとき、みんな利確を考えるもの。なんか理由があればあっさり崩れますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/04 00:16
私信・・・仕事、仕事
もう「K2」何とかしてくださいって感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/30 00:39
迷走
ごぶさたしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 02:08
私信・・・とりあえずナンピン買いになってます(>_<)
どうも福井さんの発言が、海外投資家を刺激しているように日本の投資家には思えるのか、不動産に売り浴びせが出ていますね。うっかりナンピンしちゃいました。ほんとうっかり。もう少し待っとけばいいのに。センチメントの好転に期待してしまって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 16:12
指数は保ち合いを示現
N225は16,000円くらいで煮詰まるんでしょうか・・・。ここから上へ行くのか下へ行くのか・・・。きょうは比較的に今までの「魔の30分」に縛られた先物主導の展開から少しだけオフしたかな。寄りで下値指しの買い返済がひっかかり、ショートしては踏まれてと、つまずいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 00:25
円キャリーは続く
新しいFRB議長バーナンキさん、FF金利の利上げをあっさりと示唆しましたが、もはやNYは織り込み済みのムードで小幅な値動きに終始してますね。これで日米間の金利スプレッドは当面変わらないと見てドル高ですかねえ・・・。120円入ってきたら足が速そうな感覚を持ってますがどうでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/02/16 02:26
往って来いで高安500円近く
朝は売られまくりで15,700円を割り込んだかと思えば、後場にどんどん切り返して25日線付近まで来て高値引けの日経平均。なにをどたばたしているんでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 02:23
1株100円程度から買えるってどうなの・・・(LDショック・その2)
ホリエモン、逮捕されちゃいましたね。このニュースとともにアク抜け感から一気にライブドアショックを迎える前の水準に戻して日経平均は更に高値更新・・・。すごい買い意欲ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/29 22:42
ライブドア(4753.tk)ショックをリアルなコミュニティーで語れば(LDショック・その1)
「風説の流布」・・・今年の流行語大賞はこれかあ・・・なんてね。ともかくとんでもないことになってますねえ。まずは新興市場のPERが高いところは無条件で売り、信用での買いポジは手仕舞い。鉄則です。PERが3桁なんて意味が分かりません。将来の行き過ぎた成長が織り込まれている銘柄はばっさばっさ切って行かないと、巻き込まれまっせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/01/18 02:31
総合電機メーカの設備投資
アメリカのFF金利がもう上がらないのではという観測、そして小泉さんと福井さんのギクシャクした応酬で、かなり円高にふれましたね。115円を切ったところで待っていたらあっさりポジションが出来て、あれまあ、というのが実感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 21:59
美徳ってなんでしょうか・・・ジェイコム(2462.tk)誤発注
あちこちでジェイコム(2462.tk)大量保有報告ののろしが上がってますね・・・。マスコミは面白おかしくこれを報道してますが、いや、そんだけ儲けようと思ったら普通元手が必要なんですよー。何をお手軽に特に目立っていたわけでもないIPOのセカンダリに突っ込めますかいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 64

2005/12/17 22:13
FOMC声明によりドル高トレンドにくさび
FF金利、例のごとく0.25上がって4.25となりましたが、声明の文言に変化が見られたとして、NYは株が買われUSD/JPYはUSDが売られる展開となりました。120円という節目を見て、みんなどう思っていたかは分かりませんが、少なくとも私は一旦外すかあ・・・と思って外して様子見していたところです。あっさり120円の壁を突破したときは、130円あるの?と思ったりもしたはした、のですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 01:17
やっぱりそうだったか、みずほ証のジェイコム(2462.tk)誤発注は東証側の不具合も被害を拡大させた
前のエントリで危惧しておりましたこと、やっぱりそうでした。再掲します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/12/11 23:36
どう落とし前をつけるのか、みずほ証のジェイコム(2462.tk)誤発注
だんだん、輪郭がはっきりしてきました。ことの顛末は、きのうのエントリも参考にしてください。それからとーますさんのエントリも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/10 01:38
みずほ証による誤発注ショック
格好の売り材料でしたね。みんな一斉に利益確定に走りました。強気の材料に飽き飽きしていた頃ですよ。効果は絶大。300円も日経平均が下げてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/09 02:00
日経平均15,000円直前
きょうは調整でしたね。あと5円ほどでしたが・・・。しかし、ここのところはソフトバンク(9984.tk)、それからハイテクとして語られる東エレク(8035.tk)、アドテスト(6857.tk)がとにかく日経平均に寄与してどんどん引っ張る展開。鉄、銀行、内需はお休みって感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 00:44
ループトレードの導入と口座管理・・・カブコム証(8703.tk)
カブコム証(8703.tk)でループトレードが導入されました。現物でバリバリデイトレードをするわけではないので、メリットはたくさんは感じないのですが、保証金一元管理など、信用取引をしているわが身にとっては、ちょっと聞いておかないといけないことがあったので、問い合わせをしたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 18:27
もうすぐボーナス、プレイヤーが増えて需給環境が変わる
今週のテレ東(9411.tk)モーニングサテライトに「さわかみ」さんが登場されていました。ここ最近、買い主体として投信が注目されていますし、もうすぐ冬のボーナス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 20:31
薄型パネルディスプレイのいま(その6)
さて、このシリーズも6本目になりました。引っ越して台所周りのグッズがほしいとイオン(8267.tk)にお買い物に行ったのですが、競馬のファンタジーSが見たいとテレビコーナーに立ち寄ったところできょうのこの6本目のねたと相成ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/11/06 18:56
薄型パネルディスプレイのいま(その5)
このシリーズも5本目、今回のエントリのトリガーは、シャープ(6753.tk)がクアンタ(廣輝電子、3012.tw)からテレビ向け液晶パネルを調達するというニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/11/05 22:59
私信・・・乗り換えた(・.・)
みなさんは上場銘柄を区分けする33業種の役割について考えてみたことはありますか?このブログもテーマに業種でフラグを立てて分かりやすくしているつもり(あくまでつもり)です。東証1部に上場している銘柄は1,700くらいだったと思いますが、どこぞのサイトのサイトマップのように、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 14:21
大台載せ
来ましたね。日経平均が14,000円。勢いが止まりません。しびれます。9月末を越えて再び組み直した多くの買いポジが当たっております。ベンチマークを大幅に上回って儲かってます(^o^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/05 01:59
FRB議長バトンタッチ
引越しもほぼ落ち着きました。ただ、まだIP電話が開通していません。ブロードバンドは利用できるようになって、やっぱ64kとは全然違います。それに門限がないって、当たり前ですが、気楽ですねえ・・・。会社の人間もいないし、交通至便だし。それにしても菊花賞はすごかった。やっぱり跨ってみたい。その気持ちは強くなるばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 23:13
銀行のATMに盗撮カメラが・・・
ご無沙汰しております。きょうは会社を休んで役所詣でをしておりました。転出、転入、運転免許証の住所変更に、郵便局も異動届を。そんな中でも会社から容赦なく電話はかかってきますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 19:27
過去の近鉄ファンが渦中の阪神を見て思うこと
もう1年も経ってしまったんですね・・・。大阪近鉄バファローズが身売りしてから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 18:37
勝って兜の緒を締めろ
きょう、信用のポジションを全部手仕舞いました。こんだけ上げると、爽快ですね。といいながらしっかり利益確定。これで今年は暦年で給与収入を大幅に上回ることが確定(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 23:43
Digital-Divide (デジタルディヴァイド)
先週、今週、立会いは8日間でしたが、なんと自分の持分は7勝1敗でした(^^)。 ニコニコです。この2週間で+30%です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 00:26
何度も何度もしつこく
鉄、チタン、レアメタル来ますね・・・。 自分の資産が5連勝で、しかも2割近く上がっております。ちょっと出来すぎです。 けどあしたは処分するつもりはなし。 13,000円は軽くクリアしそうですね、日経平均。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 02:06
小泉さん圧勝のあと
総選挙、自民党単独で300議席を確保、歴史的ですよね。これこそ、「山が動いた」というにふさわしい結果かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/11 23:45
薄型パネルディスプレイ(FPD)のいま(その4)★ポスト液晶を考える(後編)
ポスト液晶はあるのか、液晶以外の技術を交えながら、ディスプレイについて考えてみる後編。それぞれの技術について利点欠点を見つめながら進めます。なお、本エントリをご覧になる前に、前編でディスプレイ市場について書いていますので、そちらをまずは消化ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/09/11 15:38
薄型パネルディスプレイ(FPD)のいま(その3)★ポスト液晶を考える(前編)
ポスト液晶はあるのか、液晶以外の技術を交えながら、ディスプレイについて動向を書いてみようと思います。が、本エントリは前編として序論まで、液晶がどうなのかしか書きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2005/08/30 01:37
強い日経平均、牽引するのは・・・
大変ご無沙汰しております。わがままなお客様の影響で、連日の午前様ラッシュでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/25 02:10
郵便局はリストラしなくていいのか
たいそうなタイトルにしましたが、中身は小市民的な「気付き」について書くだけですので、あんまり期待しないで下さいね。でも、政治について興味がない人は、ぜひ最後までお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/13 23:54
株、為替と高くなり、金利が高くなる(債券安)
郵政解散で下げた分を上回って余りある日経平均の上昇。 これには正直びっくりですが、どうも、海外投資家が勝手にやってること?のようです。下はぐっちーさんのエントリからの引用ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 12:03
郵政関連6法案、参院本会議で否決→日経平均は
この暑い夏真っ只中に、政局ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/08 16:19
私信・・・住金(5405.tk)シフトが絶好調(^o^)
いやあ、仕事に追われていて、すっかりほったらかしでしたが、 先々週末終値から比べて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 03:18
今回の中国人民銀行の為替政策変更についての評価
ニュースのイシューとしてはこちらのエントリをご参照ください。また中国人民銀行のリリース英訳を抜粋しておりますが、ソースも先のエントリから参照できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/22 00:19
【速報】人民元相場の通貨バスケット制へ、実質で元の切り上げ
日経より ◆ 中国、人民元相場の通貨バスケット制移行 きょう21日(木)19時(CHN)、日本時間で20時で1ドル=8.11元とすることを発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/21 21:25
歯医者のビジネス
7日(木)のお昼どき、腹ごしらえをしていると・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 01:11
日銀の景気判断、トレンドフォロー
為替は1ドル=112円台に載せて来ていますね。全くの予想通りです。転換ポイントは結局去年の年末から今年の年初にかけてという時期だったと言えそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 02:23
ファイナンス該当銘柄ってなんですか?(16日23:15追記あり)
ここんところ、取り上げた銘柄に次々とファイナンスの発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 23:41
薄型パネルディスプレイ(FPD)のいま(その2)(9日10:30訂正あり)
きょう8日、イオン(8267.tk)で32"液晶テレビがなんと10万円ぽっきり。 限定1万台でしたが、あっという間に売り切れだったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2005/07/09 00:42
ロンドンで同時多発テロ(8日7:50追記あり)
G8が開催されているイギリスの首都、ロンドンで、またもや悲惨を極めるテロ事件が起きてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/08 00:35
ニュースに事欠かない中で、やっぱり原油高
きょうは、歯の詰め物が取れちゃったので、午後有休を頂戴しました。おかげさまで久々の平日エントリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 00:37
私信・・・最近の取引状況・方針o(^^)o
とうとう今週は平日に更新できませんでした・・・。原因はこの暑さなんでしょうかねえ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 20:18
カブコム証(8703.tk)の株主総会に行って来ました
カブコム証(8703.tk)の株主総会に出てみましょう、ということで、 わざわざ新幹線に乗って東京は赤坂プリンスまで出かけて参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 01:42
薄型パネルディスプレイ(FPD)のいま(その1)
6月15日(水)、16日(木)、ディスプレイサーチっていう調査会社さんが、 FPD(フラットパネルディスプレイ)に関してフォーラムを開催されました。 そこに行ってきて聞いた話しをふたつみっつ書き置きします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2005/06/21 03:02
株主総会ラッシュ
きょうまでに3月〆の銘柄から株主総会の案内が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 02:21
もういちどチャレンジ、12,000円
日経平均が5日連続の上げ。 ながら、きょうの上げ幅はたったの50銭。この綱引き状態の市場はなんなのでしょうか・・・。 強い銘柄もあるんだけれど、利益確定を急ぐ動きもあって、という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 03:16
カミングアウト/引越しの件
私事ではありますが、自分も引っ越すことにしました。 いつもお邪魔させてもらっているしゅーまいさんとこにこんなエントリがありましたので、 ここはいっちょ勢いでTBして見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/12 13:20
決算、業績予想の反映はいつ?
北朝鮮戦、2-0で勝ちましたね。まあ、妥当なとこですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 22:59
チャイナリスクの表面化は続く(訂正あり)
ここのところの中国市場の地合の悪さといったら、なんやねんこれ、という一本調子な下げ様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/07 02:51
原油高を認める流れ
WTIがまた55ドルに乗せましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 02:03
お化粧買い(了)
きょう31日の引けで、たくさんお買い物があったようです。 こういうのをお化粧買いと市場では呼んでおりますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 17:43
元切り上げまでの中国政府の備え
以前のエントリで中国政府が元の切り上げに対抗する政策を取っている、 と軽くコメントしましたが、この続きを書くことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/28 00:03
指数プレイと個別物色
先週を振り返ってみて、月火と下げて、水曜に下げ止まり、木金は高く推移の日経平均。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 00:52
元切り上げ期待にクギ
グリーンスパン議長が、貴重なコメントをされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/22 01:54
私信・・・大失態、そして戦意喪失(T_T)(20日0:50訂正あり)
久々に日経平均の下げ幅以上にやられてしまいまして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 05:54
ドル高の流れを紐解く手掛かり(24日1:40追記あり)
以前、こんなエントリを載せました。 === それにしても、人民元の切上げが起きるから、アジア通貨が強くなるって、根拠はなんでしょう・・・。 中国の相対的な通貨価値が上昇するという事実になんで日本円がつきあわにゃならん・・・。 だれかスカッとする解説を戴きたい。やってくれる人いないかしらん。 === ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/16 01:41
決算、決算・・・
邦チタ(5727.tk)、9日に3,500円で2単位仕込んだのですが、 まだまだ下手くそトレードですねえ・・・。 3,450円で待っておけば出来た後がもう少し気楽なもんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 16:07
情報に埋もれる
住金(5405.tk)、192円で5単位指していましたが、 14時台に出来ていました。きょうの終値は190円。 微妙ですね。こんなことなら190円で指しておけばよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/11 02:39
私信・・・GW明けての取引方針(・o・)
心配されていた5月4日には特に何事もなく過ぎ、 おやすみから帰ってきた機関投資家は何を買いに走るんでしょうか。 ポジションを外した中国関連株が真っ先に浮かびますが、 勝手に休み中に買い進まれた気もしないでもなく、では何か出遅れてますかねえ・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/08 23:19
中国人の頭の中は・・・(その2)
5月4日、中国は静かだったようです。 まあ、中国政府のもくろみはなんとか成功と、 とりあえず一安心ということでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 01:16
Kirara@塩漬け屋本舗さんへTB
為替の読みについてTB戴きましたので、こちらからもTB返しを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 44

2005/05/04 12:14
中国レポート(その4、ニセモノ編3)
第2回のニセモノエントリは「出前一丁」でした。 今回の写真は、とある展示会で入手した、 基板実装設備のパンフレットです。 えー、「富松」とは社名でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 11:30
中国レポート(その3、ニセモノ編2)
前回のニセモノエントリはスピーカでした。 今回、写真の商品は、インスタントラーメンです。 えー、難しい漢字が使われていますが、 「七宝一丁」と書けます。 (「寶」は「宝」の旧字体です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/03 00:31
私信・・・きょう丸々相場を見ていましたが(-o-)
まあ、予想通りというか、日経平均は28日(木)比で6円ちょっと安くなって終えました。 みんな積極的にポジション調整をするわけではないですからねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 15:43
私信・・・あしたデイトレ出来るわけですが(・o・)
普段は携帯電話でぽちぽちと市場に参加しておりますが・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 23:53
中国レポート(その2、ニセモノ編1)
ドロンパ王国国民さんのエントリで目に留まったものがあったので、 中国レポート第2弾はニセモノ編ということで行きます。 というか、しばらくニセモノ編を連発ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/30 22:24
分割(1株→3株)
公募で当選してそのままアホールドのカブコム証(8703.tk)。 決算発表と同時に5月末基準で1株を3株に分割と来ました。 配当は見送り、次から配当性向を3割程度にします。 とのことでした。(4月21日リリース) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 01:37
私信・・・GWが明けるまでの取引方針(・o・)
先週、中国に出かけている間にいろいろあったみたいですね。 NY発の世界的な株安、中国銘柄が売り込まれで、日経平均は一気に11,000円を割り込み、 値下がり銘柄は東証一部の97%を超えていたというのだから驚き。 ライブドア(4753.tk)とフジテレビ(4676.tk)との一件に一応の決着が付き、 書きたい事はわんさかあったわけですがばたばたしてて、 最近のトレード状況もどうなのって感じですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 02:19
中国レポート(その1、現地から)
まずはJL5125便、CX機内で中文ニュースを見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 01:55
中国デモ関係情報いろいろ3(了)
日経より ◆ 外相、暴力デモの防止と謝罪を要請、李外相「法に基づき処理」(17日20:01) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/18 01:15
中国デモ関係情報いろいろ2(了)
時事通信より ◆ 珠海(広東省)で日系スーパー前に500人規模の反日運動(17日11:54) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 14:16
中国デモ関係情報いろいろ1(了)
参りましたね・・・。週明けの株価は中国関連に売り殺到ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 23:39
今週もデモ(17日1:55追記あり)
まだまだ、Anti-Japan Rallies Has Spread. なのですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 22:52
私信・・・逝ってきます(ToT)
きょう、出張稟議もパスして、 来週に中国出張することになりました。 フライトは19日の火曜日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/15 17:46
なぜ洩れる、ライブドアとフジテレビの交渉内容
交渉の内容というのは、基本的に当事者しか知りえない事実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 12:44
中国人の頭の中は・・・(その1)
とにかく、Anti-Japan Rallies Has Spread. なのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 01:00
レベル低いね、中国人
ここのところ、日本が国連の常任理事国になろうとしていることに、 猛然と抵抗すべく中国各地で反日デモが繰り広げられているようです。 上海では、日本人留学生がただ、日本人というだけで暴行を受ける始末です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 23:07
円安に振れて来た
ここのところ、円ドルレートが1ドル=108円という感じになってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 02:18
口酸っぱくして原油高
WTIが58ドル台に乗せましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 08:26
私信・・・権利落ち後の1週間(・o・)
大特鋼(5471.tk)が29日(火)にチャートを崩してきたので、 仕事中にもかかわらず、これはと思い板をチェックチェック。 401円で5,000株を買い建て。 398円まで下げた時は、うなりましたが、1日(金)に25日線にタッチして結局416円引け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 16:38
中国のPPP(購買力平価)
中国の人民元の切り上げが起こると、PPP(購買力平価) で不利になるのは自明ですが、それに対抗する政策を、 中国政府は取っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/01 00:37
売りヘッジを裁定にいく
タイトル矛盾していますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/29 23:25
電子マネーのとり合い
WBSでJR東日本(9020.tk)とみずほ銀とがSuicaで提携と伝えられました。 また、全日空(9202.tk)は大学生協などとEdyで提携ともニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/29 00:46
神戸出身のできたおじさん
ソフトバンク・インベストメント(8743.tk)のCEO、北尾さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/28 00:22
私信・・・配当落ちを迎えて4月中頃までの取引方針
さて、権利・配当落ちの28日(月)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/27 23:52
予想が外れたら相場を休むのがよい
日経平均が金曜に7週連続で陽線出現?、とは行かずでした。 (売りタイミングをアテにしてた人、すまんのー。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/26 21:48
手仕舞います
信用ポジションでまたぐよりも、 いったんゼロにポジションを戻して、 仕切り直しのほうがわかりやすいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 01:11
最終売買日は金曜日
先週末に、日経平均は6週連続で金曜に陽線という中身のエントリーを載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/24 03:04
日本回帰
本エントリーは「ガイアの夜明け」から。 キヤノン(7751.tk)の製造子会社、大分キヤノンがえらい設備投資をしたとの紹介。 既報は既報ですが、新工場にカメラが入るのは初めてとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 00:56
金曜高の日経平均
以前、週末は手仕舞い売りが多くて、 なんて話を書いていましたが、今回も金曜高。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/19 13:18
生きることから退場する人が出るかも
例の3社の一件は。 そんな気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 02:54
私信・・・ぢっと板を見る(8703.tk)
朝、8時30分過ぎ、 売り買いがぶつかっているのは700千円を超えたところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 02:45
原油の動向
WTIは55ドル近辺で、これまでの最高値を試す動き。 これにNYは反応して株は売られて、 東京もいやーなムード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 01:08
私信・・・(^^)当選しました8703.tk/カブドットコム証券
いやー、ありがたいことです。 17日に東証1部に上場予定の、カブドットコム証券(8703.tk)、 公募・売出で1株割り当てを受けました。 2株申し込んだのですが、 抽選のルール上、1株しか割り当てられないようです。 (カブドットコム証券では、です。 他の証券会社についてはおのおのの窓口にお問い合わせください。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/16 07:43
12,000円を前に一服か
東京地裁によるニッポン放送(4660.tk)の新株予約権差し止め仮処分というニュースのあと、 はじめての市場取引。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 22:56
2単位申し込みました(8703.tk)
12,500株あって、抽選方法から12,500人以上の応募があると、 2株以上もらうことは出来ないそうですが。 (byカブドットコム証券) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/11 21:51
逆やわ・・・。
機械受注が、市場のコンセンサスである+3.0%を大きく下回る-2.2%。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 06:38
SQ後についてのコンセンサス
SQ後は機関投資家の売り一巡で、需給好転という雰囲気ですね。 果たしてそうなんでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 18:36
日経平均8連騰(T_T)
NYの流れを引き継いで、 まだまだ買い意欲を抑え切れない感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 30

2005/03/08 00:15
私信・・・ここのところのまとめ、来週からの取引方針
ここのところ、オイルマネーの影響か、 鉄鋼株が相場を引っ張りましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/06 00:07
私信・・・きょうは動いた
とりあえず、きょうの取引の報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 22:26
ダイエーの先行きと商社の役割
ダイエー(8263.tk)のスポンサーに大手商社の丸紅(8002.tk)が内定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 00:45
鉱工業生産指数に反応したか
鉱工業生産指数(日経に飛びます)が1月速報値、2.1%上昇とのニュースを手掛かりに、 きょうも買い進まれる展開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 02:22
WBS土曜版にホリエモン出演
22時50分過ぎ、きょうのWBS土曜版は何かな・・・、 とテレビをつけて眺めていると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/27 00:52
25日線で反発
NYが反発して、東京もやれやれの反発と言っていますが、 ここは繰り返すも現状の高値圏。 押し目は拾うというプレーヤーがいかに多いかを物語っています。 ここは3月上旬も日経平均は高値追いになりそうな雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/26 17:01
NY発、トリプル安
WBSを見ていると、 ニッポン放送(4660.tk)がフジテレビ(4676.tk)に新株予約権を割り当てるとのニュース。 すかさずライブドア(4753.tk)の堀江社長が記者会見し、 「これが認められれば、日本の株式市場の価値が毀損する」んだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/24 00:57
東証1部への指定替え
私事ですが、フェブラリーS、 3連単を当てました。幸先良いスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 00:40
死人が出た
有価証券報告書の虚偽記載問題で、 東証を上場廃止となった西武鉄道(証券コードは9002.tkでした)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/20 01:01
空売りできたらなあ・・・
ライブドア(4753.tk)空売りできたらねえ・・・。 「命を懸けて」空売るのに(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/18 21:06
サプライズかどうか?
NTTドコモ(9437.tk)が、PHS事業をばっさり切り捨てると、 ひっそりと発表がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/18 19:51
外資系証券動向
日経平均が節目を上回っているところに、 しっかり利食いの売り越しです。 さすが、外資系は相場の格言を忠実に実行してきます。 「利食い千両」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/16 01:51
いよいよ高値トライへ
来ました来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/15 04:35
サンデープロジェクトを見て
ライブドア(4753.tk)社長の堀江さんと田原総一朗さんが対談してましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/13 12:02
私信・・・2月後半は(・・)
日経平均が、SQを終わってみて11,500円を超えており、 トレーダーはほっと一安心というところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 19:08
為替、反転か?
G7で、手入れなしとの結論だったにもかかわらず、 円ドル市場は1ドル=105円〜106円ですか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/12 17:56
資本の無駄遣い
ホリエモン、やってくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/10 02:21
人民元切り上げ
G7の結論は、平たく言うと今回は「手入れをしません。」 のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/08 02:08
大局観に基づく"大人"の買い
ここに来て、海外投資家の大幅な買い越しが目につきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/03 02:56
知的財産、特許について
中村教授と日亜化学が青色LEDの発明でもめたのは記憶に新しいところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 00:10
3Q決算ラッシュ
私的にやられたのが、NECモバイリング(9430.tk)。 経常利益が▼46%。 端的な理解では、仕事が減った、市場が拡大しなかった、経費が増えた・・・。 もうどないすんねんという始末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/01/31 00:29
私信・・・ロスカットラインに引っ掛かり(T_T)
みずほFG(8411.tk)が、うっかり487,000円のロスカットラインに引っ掛かり、 売り手仕舞いという始末。 結局引けは、489,000円と、5日線の上で踏み止まり、ありゃりゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/27 00:40
私信・・・勝ってます(^o^)
なるべく、勝ったとは書かないようにしてます。 過去の推奨銘柄と記事の中身を見て、 ああ、ほくそ笑んでるかも知れん、と思ってもらったらいいのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/25 23:54
素材価格の上昇
きょうのWBSで、鉄を造るのに必要なコークスと鉄鉱石の価格上昇が取り上げられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/25 00:27
WTI大幅高、NY安値切下げ
石油はやっぱり、先高観測ですよ。 もう去年以来、何度もこんなニュースを聞いた気がしますが、 新しい油田が見つかって供給に貢献しない限り、 どんどんどんどん値上がりしますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/23 13:04
ラリーの応酬
前夜のアメリカ市場が休場だったこともあり、 物色の対象は主力銘柄ではなく、いわゆるマネーゲームの銘柄、 きょうは、三菱自(7211.tk)でしたね。 強烈な上ひげが残りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/18 21:03
スクーリング
Access2003の入門編の本を買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/16 21:12
機械受注
こんなあてにならない統計ってないですよ。 機械受注なんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/15 01:43
3連休を目の前にして
週末リスクの回避が頭に浮かんだ人は、 まあ普通の発想ですね。 なるべくキャッシュポジションを取ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/08 03:49
大発会
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/04 11:45
PCマーケットの現状
中国で気を吐くレノボ(聯想集団、0992.hk)が、 IBM(IBM.nyse)のPC事業を買収、 とのニュースが出てから1週間以上たったわけですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/16 00:28
SQ待ち
冴えないですね。先物主導で下げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/08 03:18
広告による消費喚起と内需
東京の地下鉄で、足元に広告を打つ車両が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/03 00:47
地上デジタル放送1周年
WBS(ワールドビジネスサテライト)でも、地上デジタル放送の紹介してましたね。 てれと(テレビ東京)の森本智子アナが一番かわいいと思うのですが・・・。 「トレたま」のレポートが大好きだったのですが、 最近は倉野アナの出番が多くて、じらされている感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/02 00:40
弱気
Badニュースに敏感ですね。 こういうときに個人投資家が密かな自信を持っているか、 ようは確固たる裏づけの基に押し目を丁寧に拾えば、なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/01 00:56
クリスマス商戦
今年のクリスマス商戦はゲームに注目が集まっていますね。 27日にドラクエ(ドラゴンクエスト)の8作目の発売、 これはスクウェア・エニックス(9684.tk)。 それから12月に入って、任天堂(7974.os)からDS、 ソニー(6758.tk)からPSPが相次いで発売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 00:42
前からわかってる
グリーンスパン発言でドル安の流れに歯止めがかかった、 などとマスコミは報じていましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 23:12
市場のコンセンサスって
よく、「市場の評価」を見れば一目瞭然、なんて使いますが、 ほんまにそうなんかいな、って考えてみたことありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/25 12:51
自然な為替
102円台に乗せましたね。 でも介入がなくても確りした動き。 かえって介入のときのインパクトがあっていいと思いますよ。 いずれ為替はドル高へ反転しますが、しばらくは円高。 案外、ターニングポイントになる出来事ってそう多くないのです。 ドルを買うなら、順張りの形でポジション取りたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 00:07

トップへ | みんなの「株」ブログ

かぶログ 株のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる