かぶログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者のビジネス

<<   作成日時 : 2005/07/21 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7日(木)のお昼どき、腹ごしらえをしていると・・・、

「がりっ!!!」

むむっ、なにやつ。
口の中にあったのは3年前に割れた歯につめたはずの金属塊。

今回のエントリはちょくちょくお邪魔しています磯崎さんの2本のエントリを思い出して筆を執りました。
ほやひらふをふひはひは
親知らず

そして、もう一本。ちょっと前のWBSで見た内容をぐぐって、梶間さんのエントリにたどり着きました。
このネタが出発点です。
歯科FCの流れ
===
OMORIが始めた歯科医FCは全国でも珍しい試み。歯科医院を開業したい出資者と歯科医をそれぞれ募集し、立地診断や事業計画の策定、機械設備の導入、スタッフの人材派遣など開業に関する一切を、OMORIがサポートする。
===
(TB御礼です。ありがとうございます。)

このままでは休憩のときにガムすら噛めないので、午後は半日有給休暇をとって自転車をこいでおよそ1km離れた歯医者さんへ。

この歯医者には去年末に、右上あごが急激に痛み出し、原因が生えていない親知らずではないのかぁ?と思いながらも、よーわからんので、とりあえず口腔外科を併設している歯科を探そうと思ってたどり着いた歯医者さんです。

その時の診たてはどうだったかですが、レントゲンを撮ってみたところ、親知らずがすべて横向きになって歯ぐきに埋まっている、痛みの原因は親知らずではないようだということでした。そして、どうやら痛みの原因は噛み合わせにあるという話になって、頓服を処方してもらいました。それから、歯石除去ですね。帰り際に定期的に来てねーって言われました。

その時に、しっかりやられていましたねー。しっかり処置歯をチェックされていました。今回歯医者に行くと、
「右上の奥歯の詰めモンが取れたんですねー。」
まだ口あけてませんよ、あたくし。

さて、歯医者のビジネスって儲かりまくりな感じがしますが、どうでしょうか。
★ 歯石除去のニーズを発掘すれば・・・、
最大で人口まるまるのお客さんが歯医者に来てくれるじゃありませんか。
★ 親知らずがどう生えてくるかって、
やっぱり人間1回は考えないといけない問題ですよねー。
★ (これは医療すべてに共通しますが)カルテという存在が大きく、
勝手にお客さんとマーケティングツールが一対なんですよねー。

潜在的なお客さんが無尽蔵にあるんですよ。歯医者さんは。医者の中でも高収入を得るには歯医者じゃないの?と思えて来ます。

考えて見ましょう。人間みんなガンに悩んで人生を終えていくわけではないですよね・・・。全員が糖尿病になるわけではないですよね・・・。そうなんですよ。歯医者は市場のパイと商圏の人口がイコールですよねえ・・・。

で、近々の課題としては、OMORIの対抗馬を育てないとあかんのとちゃうかなあと思います。FC展開vs個人零細もろもろという構図は、あまりよろしくない気がするのです。提供されるサービスとしては診療報酬の枠組みの中ではっきり定義されていて、そんなに差別化できない。これは以下のくだりでも指摘されています。

===
「受付のスタッフが患者に与える第一印象で、歯科医院の集客力が決まることが多い」とFC開発本部の加藤守男ゼネラル・マネジャーは強調する。他の歯科医との違いを出すには、治療以外のサービスをいかに高めるかが課題で、「ホテルやレストランと同等の水準を確保する接客マニュアルを作った」という。
===

すなわち、それぞれのプレイヤーが出来る周辺の努力で優劣が決まっちゃうことになります。そうすると単純にOMORIブランドという武器を持っている方が勝ってしまう気が。消費者の立場から見れば、いくつかの系列のFCがあって、そこから歯医者を選ぶ、そんな形が競争の中身がはっきり見えていいんじゃないでしょうか。

それから、長い目で見ての話になると思いますが、お医者さんが資金調達を株式市場でするシーンって出て来るのでしょうか?病院が公共財の性格を帯びているのは異論ないとは思いますが、ベストな需給バランスを実現するために株式という方法の出番がないのかは気になります。

★読み終えたら、クリックしてこのブログに一票下さい。(カブログランキング)★
===
月次開示の手数料推移を見ると、20〜30%の増収ペースです。潮目変わった感じ。
8703.tk カブコム証 168,000円(▼3,000円)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯医者のビジネス かぶログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる